【浅草橋工房】寄稿 浅草橋工房のご紹介

【浅草橋工房】寄稿 浅草橋工房のご紹介

2015年2月23日

皆様、こんにちは。
浅草橋工房スタッフの田中と申します。

まだまだ新人の身ではありますが、
今回は当工房について僕の方から紹介させて頂きたいと思います!

工房正面

工房正面

では、まず当工房についての簡単な説明を!

そもそも浅草橋工房とは、大小さまざまな工具を使用することができるレンタル工房です。
道具や作業スペースレンタルの他、各種とても多様なワークショップを開催しています。

道具や場所があっても材料をそろえるのがちょっと・・・、
という方もご安心下さい(‘O’)>

当工房はJR浅草橋駅から徒歩2分の場所に位置しているのですが、
なんと浅草橋という土地は、材料屋さんがとっても沢山あるのです\(^O^)/

物作りをする身として、こんなにも恵まれた環境は中々無いと思います。(本音)

はい、そんな当工房ですが、お店をオープンしてから未だ半年程度であり、
スタッフ一同未熟ながらも皆様と一緒に物作りを楽しみながら工房を育て上げていきたい所存ですm(._.)m

さて、意気込みを語った後に何ですがもう少し詳しく当工房の機材について、レザークラフト関連を中心に紹介させて頂きます。
当工房には只今約30種類のレザークラフト用品があり、その数は日に日に増えつつあります。

ミシン

ミシン

プレス機

プレス機

革漉き機や平ミシン、腕ミシンなどをはじめ、1750㎜×750mmのビニール板を敷いた作業テーブルもあります。先日もハンドクリッカーとして使用するために、3tのプレス機を導入しました(写真は準備中です)。菱目打ちや銀ペンなど万遍なく取り揃えておりますので心ゆくまで工作を楽しめます\(^o^)

レーザー加工機

レーザー加工機

そして、特に一押しなのが当店のレーザー加工機です!
レーザー加工機は革製品を繊細にカットできるだけでなく、革にレーザーで焦げ目をつけることにより絵や模様を描くことも可能になっています。

そう、普段は中々扱えない特殊な機材を使い、他とは違った革製品の製作や加工を楽しめるのが浅草橋工房最大の売りでもあるのです(^-^)

ワークショップでは、3Dプリンターとレザークラフトの組み合わせや、近所のお店で好きな革を買っていただき、ブックカバー等を作るといったユニークなイベントを開催しています。

ワークショップ風景1

ワークショップ風景1

ワークショップ風景2

ワークショップ風景2

さて、最後になりますが皆様のご来店を心よりお待ちしていると共に、
革の魅力についてもより多くの方々にお伝えできるよう努力して参りたいと思います。

携帯ケース

携帯ケース

浅草橋工房スタッフ田中

【浅草橋工房】のホームページは↓こちら

»

情報提供ボタン

Please send information about leather craft !

【革のある暮らし】では、あなたの革やレザークラフトに関する情報(ごひいきの店舗情報など)を募集しています。
「わが町にはこんな素敵な革工房がある」「私がレザークラフトを習っている先生が素敵」などいろいろな情報をお寄せください。
あなたの情報、こころよりお待ちしております!

Facebook Page

Partner


↑トップ