【Studio Nao】寄稿 あると便利な道具【ホック打具と台座】

You are here :

【Studio Nao】寄稿 あると便利な道具【ホック打具と台座】

2014年10月27日

朝からの寒さで我が家の保育園児さん達お布団からでてきません(´‐ω‐)=з 
育児にも悪戦苦闘の【Studio Nao】でございます。宜しくお願い致します。

皆様はお買い物などで使うカードの管理どうなさっていますか?
私のカードケース、利用するお店のポイントカードが増えてしまいパンパン!
もぉ~整理しなければと簡易カードケースを作成することにしました。
金具とボンドだけでできるカードケースなので、切って叩いて貼り付けるだけです。

そこで今回の「あると便利な道具」は「ホック打具と台座」をご紹介します。

ホック打具と台座

ホック打具と台座

打具価格・約1,000円、台座・約500円。
写真の金具を革にセットし取り付けます。

打具と金具

打具と金具

切り出した革

切り出した革

予め金具を取り付ける穴をハトメ抜きで開けておきます。
使用するハトメ抜きは本体革が8号、蓋側が15号です。

まず開けた穴に金具をセットし叩いて取り付けます。

台座に金具をセット(蓋側)

台座に金具をセット(蓋側)

台座の凹に蓋の外側になる金具を置き、上から革をのせ蓋の内側になる金具をセットし叩きます。

次に台座裏、平らな面に本体側金具・革・金具の順にセットしトントントンと。

台座に金具をセット(本体側)

台座に金具をセット(本体側)

後はマチの外側3mm程にボンドを塗り、貼り付けてホックを「パチッ!」と留めれば出来上がり! (≧∇≦)キャー♪簡単!

カードケース出来上がり

カードケース出来上がり

これでカードを整理できると思いきや、5歳の娘が「飴入れに調度よさそうね」と…。
カードケースに紐を付けて娘の小さなポシェットになりましたとさ(´∩`)グスン。

ポシェットになりました

ポシェットになりました

今回の「あると便利な道具」はここまでd(^^*)
季節の変わり目です。皆様ご自愛なさりながら「レザークラフト」楽しんでくださいね♪
ではまた来週~♪ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ

【Studio Nao】のホームページは↓こちら

« »

情報提供ボタン

Please send information about leather craft !

【革のある暮らし】では、あなたの革やレザークラフトに関する情報(ごひいきの店舗情報など)を募集しています。
「わが町にはこんな素敵な革工房がある」「私がレザークラフトを習っている先生が素敵」などいろいろな情報をお寄せください。
あなたの情報、こころよりお待ちしております!

Facebook Page

Partner


↑トップ