【ジラコヘラ】について(レザークラフト道具・用語)

【ジラコヘラ】について(レザークラフト道具・用語)

2014年5月19日

ジラコヘラ

ジラコヘラ

レザークラフターから大工さんまで愛用するジラコヘラ。
一言で言ってしまえば、ペースト状の糊やボンドを均一に塗る道具です。

レザークラフトにおいて、ジラコヘラはもしかしたら一番頻繁に使う道具かもしれません。
ボンドを塗ったり、トコノールやCMC塗ったりと、ホント頻繁に使います。
「手で塗ったってイイじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、そこは道具なのでやっぱり便利です。
何が違うって、塗ったペーストの均一感が全然違います。
さらに、広い範囲なら塗る楽さもハンパない。
お値段も200〜300円と安くて、普通のホームセンターで手に入ります。

もし、ジラコヘラを使わないでレザークラフトを作っている方がいらっしゃったら、一度使ってみてください。
ホント便利ですから。

私にとってジラコヘラは、レザークラフトの必需品です(^_-)

« »

情報提供ボタン

Please send information about leather craft !

【革のある暮らし】では、あなたの革やレザークラフトに関する情報(ごひいきの店舗情報など)を募集しています。
「わが町にはこんな素敵な革工房がある」「私がレザークラフトを習っている先生が素敵」などいろいろな情報をお寄せください。
あなたの情報、こころよりお待ちしております!

Facebook Page

Partner


↑トップ