【レザークラフト作り方】トート風ハンドバッグ(型紙あり)

【レザークラフト作り方】トート風ハンドバッグ(型紙あり)

2013年10月17日

トート風ハンドバッグ1

トート風ハンドバッグ1

久々にオリジナルのレザークラフトを作りました。

カッコよく言うと「トート風ハンドバッグ」
とどのつまり「買い物袋」です^^;

色々とこだわって制作したら、かなりの時間と手間がかかってしまいました。
赤茶のエナメル革に濃い赤のステッチを使い、金具は真鍮。
大人の女性をイメージしました。
(実は、母親のリクエストなもので…)

で、肝心の型紙なのですが、まだCADを使いこなせなく、デジタル化できていません。
もう少々お待ちを。
近いうちに必ず載せますm(__)m

(追記 2013.11.5)
型紙を作成したので追加します。
縮尺は1/5です。
以下PDFのリンクからダウンロードください。
買い物用バッグ
縫い代は全て5mmです。
菱目打ちも5mmを使いました。

トート風ハンドバッグ2

トート風ハンドバッグ2

こだわりとして、持ち手に芯を入れました。
買い物袋ですので、荷持を方にかけたときに柔らかくないと痛いかなぁと思いまして。
バッグの口を裏張して強度もつけました。
グニャッとしてると、入れにくいですもんね。
あと、バッグの口にジャンパードットを付けて、あまり入ってない時は、閉じればちょっとカッコイイかも?!

トート風ハンドバッグ3

トート風ハンドバッグ3

ジャンパードットを外せば、かなりの大容量。
ちょうど、牛乳パックを2本並ばせることが出来るように設計。
エナメル革に牛乳パック… 似合わないですね^^;

トート風ハンドバッグ4

トート風ハンドバッグ4

この写真だと、さらに大きさがわかりますね。
いっぱい買い物してもしっかり入りますよぉ(^^)

全体的な所感としては、まあまあのできかな、と。
でも、これぐらいの大物になると、手縫いは少々きついです。
やっぱり、ミシンが欲しい… となります。
それでも手縫いでこんなの作りたいって方は、時間に余裕を持って作るといいかもしれないですよ。
作り上げた感はかなりのものです(^_-)

« »

情報提供ボタン

Please send information about leather craft !

【革のある暮らし】では、あなたの革やレザークラフトに関する情報(ごひいきの店舗情報など)を募集しています。
「わが町にはこんな素敵な革工房がある」「私がレザークラフトを習っている先生が素敵」などいろいろな情報をお寄せください。
あなたの情報、こころよりお待ちしております!

Facebook Page

Partner


↑トップ