第88回東京レザーフェア(TLF)に行って来ました。

You are here :

第88回東京レザーフェア(TLF)に行って来ました。

2013年6月22日

TLF会場入口

TLF会場入口

都立産業貿易センターで行われた第88回東京レザーフェア(TLF)に行って来ました。
よくご存じの方も多いでしょうが、東京レザーフェアの簡単なご紹介をします。
協同組合資材連さんの主催で毎年2回6月と12月に開催されています。
日本全国の皮革関連事業者が一堂に会するイベントで、主に革材料の展示がされています。

TLF会場内の様子

TLF会場内の様子

会場内はかなりの来場者で、私の思っていた以上でした。
写真↑は、人が少ない時に撮ったものなので、イマイチ雰囲気が伝わらないですね^^;
ホント、様々な革が展示されており、同じ革でも個性的なものからおなじみのものまで色々です。
撥水性の高い革、蛍光塗装が施された革、こんなのあったらいいな、が盛りだくさんでした。
(知人と一緒だったので細かな写真は撮り忘れています^^;)

TLF内でのワークショップ

TLF内でのワークショップ

靴のケア商品で有名なコロンブスさんが会場内でワークショップを開催していました。
ワークショップは大盛況の様子で、みなさん楽しそうに作業していました。
時間があれば、私も参加したかった…

TLFファッションショーステージ

TLFファッションショーステージ

TLFでは、革のファッションショーも開催されます。
私のいた時間には、ファッションショーはやっていなかったので、ステージの写真↑をとりあえず。
革っぽい雰囲気漂う、オシャレなステージ。

JLIA冊子

JLIA冊子

会場内で、一般では手に入らなそうな専門書籍が売られていたので、すかさず1冊ゲットです。
JLIAさんの発行する「鞄・ハンドバッグ・小物 標準用語辞典」
コンパクトに用語がまとめられていて、調べ物に重宝しそうです。

こんな感じで、はじめてのTLFでした。
革業界の人気の一端をかいま見た気がします。
限られた時間の中での見学だったので、次回はスケジュールを調整してゆっくり見たいと思います!

« »

情報提供ボタン

Please send information about leather craft !

【革のある暮らし】では、あなたの革やレザークラフトに関する情報(ごひいきの店舗情報など)を募集しています。
「わが町にはこんな素敵な革工房がある」「私がレザークラフトを習っている先生が素敵」などいろいろな情報をお寄せください。
あなたの情報、こころよりお待ちしております!

Facebook Page

Partner


↑トップ