【浅草ものづくり工房 in TIME & EFFORT】に行って来ました。

You are here :

【浅草ものづくり工房 in TIME & EFFORT】に行って来ました。

2013年6月8日

Time & Effort 入口

Time & Effort 入口

浅草ものづくり工房展示が銀座の TIME & EFFORT であると聞きつけ、行って来ました。
ちなみにTIME & EFFORT は日本皮革産業連合会(JLIA)が運営しているショールームです。

浅草ものづくり工房は台東区が運営するインキュベーション施設で、名前のとおり、ものづくりで食っていこう、ていう人を応援してくれています。
この展示会は、そんな気概あふれる職人達を紹介する意味合いで開催されているのでしょう。

アトモン展示

アトモン展示

さて、展示会の内容ですが、この日の説明担当だった、浅草ものづくり工房の入居ブランドの一つ【アトモン】の山口良平さんが色々と解説してくださいました。
と、いうことで、まずアトモンの展示から。
写真↑のように野球ボールの部品をモチーフにした小銭入れに今は力を入れているところだとか。
縫製に手間がかかるデザインで、現在も試行錯誤しているそうです。
意匠申請もしている自信作とのことでした。

ナスタチウム展示

ナスタチウム展示

次に、【ナスタチウム】さん。
ナスタチウムさんはジャパン2012の審査員特別賞を受賞されているので、ご存じの方もいるはず。
浅草ものづくり工房に入居されていたんですね。
水玉のサンダルがカワイイです。

ラボ エム展示

ラボ エム展示

次は、【ラボ エム】さん。
写真のとおり、特徴的なデザインの革小物を作られています。
ポイントのステッチとオリジナルのコンチョにとっても惹かれました。
個人的に、今後どうなるか期待です。

浅草ものづくり工房展示1

浅草ものづくり工房展示1

浅草ものづくり工房展示2

浅草ものづくり工房展示2

その他の展示は、こんな感じ↑です。
写真撮影NGのブランドもあり、ここで全ては紹介出来ません。

展示を見た後も、山口さんとは色々と話が盛り上がり、何故か最後は自分の仕事を売り込んでいました。
山口さん、申し訳ありません^^;
色々と教えていただき、ありがとうございました。

浅草ものづくり工房、興味のある方は銀ブラついでにTIME & EFFORTに出向いてはいかがでしょうか。
なかなかオモシロイですよ。
2013年6月1日〜6月10日まで開催しているとのことです。

« »

情報提供ボタン

Please send information about leather craft !

【革のある暮らし】では、あなたの革やレザークラフトに関する情報(ごひいきの店舗情報など)を募集しています。
「わが町にはこんな素敵な革工房がある」「私がレザークラフトを習っている先生が素敵」などいろいろな情報をお寄せください。
あなたの情報、こころよりお待ちしております!

Facebook Page

Partner


↑トップ