【はじめてのレザークラフト】初心者にかなりオススメ(レザークラフト参考書)

【はじめてのレザークラフト】初心者にかなりオススメ(レザークラフト参考書)

2013年6月5日

はじめてのレザークラフト表紙

はじめてのレザークラフト表紙

表題:はじめてのレザークラフト
発行日:2009.10.30
出版社:スタジオ タック クリエイティブ
価格:¥2,500 + 税

初めてレザークラフトを始める方に、基本から応用までを解説している、結構欲張りな本です。
最初の40ページくらいまでは革の基礎知識や基本の技法がまとめられています。
その後、簡単な小物制作で、レザークラフトを実践します。

はじめてのレザークラフト内容1

はじめてのレザークラフト内容1

はじめは写真↑のような革小物を制作します。
型紙があるので、技術に集中できるでしょう。

はじめてのレザークラフト内容2

はじめてのレザークラフト内容2

小物が制作できたら、次は写真↑のような財布やトートバッグのような本格的なレザークラフトを制作します。
本格的なレザークラフトは作るのに結構根気が入ります。
その分、出来た時の感動はひとしおです。

はじめてのレザークラフト内容3

はじめてのレザークラフト内容3

小物からバッグまで制作した後は、ちょっと小技を効かせたレザークラフトを制作します。
写真↑のようなレースを使ったり金具を使ったりなど、デザイン性の高いものも制作します。
ここまで出来ると、結構レザークラフトで色々なものが出来る自信ができてきます。

参考書の最後は、簡単な革のお手入れ方法が書いてあり、せっかく作ったレザークラフトを長く愛用するための方法がわかります。

この記事を書くために改めて読み返してみると、これ一冊でホントいろいろな技法がマスターできることにビックリ。
初心に帰ってもう一度この本をマスターしようと思う次第です。

情報提供ボタン

Please send information about leather craft !

【革のある暮らし】では、あなたの革やレザークラフトに関する情報(ごひいきの店舗情報など)を募集しています。
「わが町にはこんな素敵な革工房がある」「私がレザークラフトを習っている先生が素敵」などいろいろな情報をお寄せください。
あなたの情報、こころよりお待ちしております!

Facebook Page

Partner


↑トップ