【サイビノール(白ボンド)】について(レザークラフト道具・用語)

【サイビノール(白ボンド)】について(レザークラフト道具・用語)

2013年5月16日

サイビノール

サイビノール

サイビノールは酢酸ビニル系エマルジョン形接着剤の一つ。
クラフト社の商品名です。
木工用ボンドとほぼ同じ成分のようですが、乾燥後もある程度の柔軟性を保つのでレザークラフトに適しています。
使い方ですが、接着面の片面もしくは両面に塗り、乾く前に貼り付け、しばら圧着状態で乾燥させます。
乾くと透明になり、合成ゴム系接着剤よりも強力に接着するとのこと。
ゴムのりや合成ゴム系接着剤と違い、乾く前に接着するので、乾かないうちなら貼り直しが可能です。

サイビノールは、急いで接着する必要はないけど、強力に接着したい場所に使うのがイイですね。
私は、糸の端部処理やレザークラフトのヘリ部分の接着に使っていますよ。

« »

情報提供ボタン

Please send information about leather craft !

【革のある暮らし】では、あなたの革やレザークラフトに関する情報(ごひいきの店舗情報など)を募集しています。
「わが町にはこんな素敵な革工房がある」「私がレザークラフトを習っている先生が素敵」などいろいろな情報をお寄せください。
あなたの情報、こころよりお待ちしております!

Facebook Page

Partner


↑トップ